質問9: あなたの新しいアルバム「 R.E.D.」は大統領選投票日にリリースされました。2008年のオバマ応援ソング、「 Yes We Can」をプロデュースしたウィル・アイ・アムが今回のオバマ支援のビデオ、「 Forward」も手がけていますがあなたも出演していますね。あなたにとってオバマ支持をアピールすることがなぜ重要なのですか。
Ne-Yo: ぼくはオバマを100%支持しています。その理由を挙げたらあまりに長くなってしまうので簡単に説明します。理由は、8年かけて壊してしまったものは8年かけないと治せないからです。以前の政権者があまりひどかったので、それを引き継いだオバマには2期努めてもらわないととても修正できないと思うのです。みんな期待するあまり、すぐによくなると思うのは現実的ではありません。問題は一夜にして解決することはできないんです。彼はがんばって成果をあげていますが、もっとやらないと許せない、と辛抱できない人もいます。これまでのツケを払うのにはもっと時間がかかります。ですから、彼を再選して途中までやったことを最後までやり遂げてほしいのです。
質問10:オバマがアル・グリーンの「レッツ・ステイ・トゥゲザー」を歌っていましたね。なたはオバマとコラボとかしたいですか。
Ne-Yo: もし、オバマから一緒にレコーディングしたいと頼まれたら二つ返事で引き受けますよ。そんな素晴らしい機会は絶対逃しませんよ。オバマ、けっこういい声してますよね。歌詞に政治を持ち込まないよう言わないと……。カニエをフィーチャーしたらどうかな、そうすれば政治的にまっとうでない歌になったりして……..(笑)。
インタビュー:ケン・シモンズ(Loop21)