Whitney Biopic Directed by Angele Bassett on Lifetime Tonight
大物女優、アンジェラ・バセットの初監督映画、「ホィットニー」が今夜テレビ放映されます。
アンジェラとホィットニーは「Waiting To Exhale」で共演した仲。撮影中に当時の夫だったボビー・ブラウンがセットに訪れたり、いちおうお付き合いはあったようです。今回のホィットニーの伝記映画製作については、家族、特に母親のシッシー・ヒューストンから強い反対があったといいます。
アンジェラは、「できるだけ彼女の人柄がそのまま伝わるよう、全神経を集中しました。彼女の音楽、功績に焦点をあてています。」とコメントしていますが、どうもホィットニーとボビー・ブラウンとの出会い、結婚、離婚、ドラッグ問題など、どちらかというとスキャンダルが中心のようです。
アリーヤの伝記物語もそうでしたが、家族の承諾をとれず、音楽は吹き替えを使っています。ホィットニーの歌を歌っているのは、なんとカナダ出身の元レーベル・メイトのデボラ・コックスです。ゴスペル曲も披露してくれてしるとか……。もともとが偉大なアーティストなので再現するのは不可能に近いのですが、アンジェラ・バセットが監督としてどこまでその力量を発揮してくれるのか楽しみです。
ホィットニーを演じるのはヤ―ヤー・デコスタ(Yaya DaCosta)、ボビー役にはアーレン・エスカーペタ(Arlen Escarpeta)、いずれも音楽ファンにはあまり馴染みがなく華やかさにちょっと欠けます。ホィットニー役候補にキキ・パーマー、ホィットニーの実の娘ボビなどの名前もあったとか……。
放映は今夜8時、「ライフタイム」にて。