The Violator 社長 クリス・ライティ自殺!Hip Hop Manager Chris Lighty Dead

Chris Light in his office

Chris Light in his office

READ IN ENGLISH

The Violator 社長 クリス・ライティ自殺!

ブロンクス出身、DJレッド・アラートのレコード持ちから這い上がって50セント、Pディディー、ミッシー、バスタ・ライムズ、LLクールJなどメジャーなヒップホップ・アーティストをかかえるマネジメント会社 Violator を設立した社長のクリス・ライティーが今日(木)午前11時30分に自宅アパートの裏庭でピストル自殺をしたという訃報が……。

クリス・ライティーはラッパーのマネージャーとしてディールを重ね、所属アーティストに大手レコード会社とのレコード契約を取り付けたり、コンサート出演のディールを締結するなど、ヒップホップ界でも敏腕ビジネス・マンと高く評価されていました。

特に、50セントの Vitamin Water コマーシャルはクリスの交渉によって実現したのだそう。それも、のちにコカコーラがこのヴァイタミン・ウォーターの会社を買い取ったものだから、50セントは何もせずに100ミリオン(ドル)もの莫大なお金を手にしたのです。ヒップホップ業界では、「ラッパーでもコマーシャルで稼げる」と大きなニュースになりました。

50 Cent & Chris

私も雑誌の仕事でバスタ・ライムズ、LLクールJ、ミッシーのインタビューをした時にはクリスにもずいぶんお世話になりました。25丁目にあったヴァイオレーターのオフィルにも何度も行きました。パプースの取材の際、「あいつはマジで才能あるラッパーなんだ。ビッグなデビューをさせてやりたい。」とクリスが言っていたのを思い出します。2006年にジャイヴ・レコードと1.5ミリオンという契約に成功したのですが、アルバム内容についてレコード会社とアーティストとの意見不一致ということでリリースには至りませんでした。

かなり稼いでいたはずだと思っていましたが、なんでも税金不払いとかでIRS に追われていたり、いろいろ金銭面でもトラブルがあったようです。発表によると、本日の午前中、昨年離婚した妻と話し合いをした直後、ブロンクスの自宅の裏庭で拳銃自殺を計ったとのこと。44歳でした。

(伊藤弥住子)

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s